任意売却のメリットとは
こんにちは。全日本任意売却支援協会・専門相談員の谷口です。
今回は、任意売却のメリットをお伝えします。
実際にご相談者のみなさまからよく聞かれますのでまとめてみました。
そもそもメリットがなければ、任意売却をする必要なんてないですよね。
なので、なぜみなさんが任意売却を選択されるのかをお伝えします。
メリット1 競売に比べ、高い金額で売却することが可能
高い金額で売却するということは、売却後の住宅ローンの残債を減らすことが可能ということです。
メリット2 引越し費用、諸費用を、売却代金から捻出できる。
売却すると当然お引越しが伴います。そのお引越しの費用や登記費用などは用意する必要がないのです。
メリット3 家族のプライバシーを守ることができます。
もし、競売を申し立てられたら、裁判所でその情報が公開されます。
その情報を見た不動産会社の営業社員が、所有者に無断でチラシを撒くようなことも多々報告されています。
競売を申し立てられる前に任意売却をした場合は、このようなことはありません。
メリット4 売却後に残った住宅ローンの返済計画を立てられる。
残った住宅ローンについては、通常は債権者(借入先の金融機関)とお話し合いがされます。売却後の生活を圧迫しないよう返済計画を立てていきます。
メリット5 協力者により、住み続けることが可能。
いわゆるリースバックというシステムです。第三者に売却し、そのまま借主として住み続けます。生活環境を変えないのでお子様のいるご家庭では、特に喜ばれます。
ご注意いただきたいのが、「任意売却をすれば、引越し代として100万円支払います」といったような誘い文句を使う不動産会社です。任意売却で捻出される引越し代は、債権者(借入先の金融機関)との合意によって決まります。事前にわかるものではありません。
このような不動産会社は、後で連絡がつかなくなった・・・というようなことが多発しているの、十分ご注意ください。
以上、任意売却をするメリットをご紹介致しました。
≪任意売却に関するページ≫
≪任意売却Q&A≫