通常の売却と任意売却はどう違うの?

みなさん、こんにちは。全日本任意売却支援協会、

任意売却コンサルタントの鈴木です。

 

今日は、【通常売却と任意売却の違い】についてお話します。

同じ売却でも、売る条件が全く違ったりします。

 

 

皆さんもご存じのように、通常売却の場合は、住宅ローンの完済が条件になります。

つまり、住宅ローンの残りが2000万円の場合、2000万円以上で

売却できる、もしくは足らない分は、貯金などから出して、

ローンを完済することになります。

 

また、通常売却の場合は、売り渡し後に家の不具合が出た場合(雨漏りなど)や、

土地の境界線のポイントがなくなっていた場合などは、元の所有者が、

修理などをしなければならず、売却時の諸経費だけではなく、

売却後も、様々な支払いが発生する場合があります。

 

では、住宅ローンの残りが2000万円で、1500万円でしか

売れない場合はどうでしょうか。
不足の500万円と売却時の諸経費などを、自己資金で賄えればいいのですが、

無理な場合は、売却を諦めざるをえませんね。

 

こういった場合に、任意売却という制度があります。

 

 

任意売却の場合、自己資金や諸経費の用意は必要ありません。

 

また、売った後の家の修復の責任や、
売るときに必要な境界のポイントの復元も必要ありません。

 

baikyaku

 

しかし、任意売却をするとしても、「残ったローンは支払わなくてもいいの?」や、

「本当に売れるのか?」など、様々な不安が出てくると思います。

 

不安に対しては、皆様のお話をお聞きし、ひとつひとつ

丁寧に対応していきますので、ご安心ください。

 

また、任意売却で売却するだけではなく、リースバックという

住み続ける方法もございます。

 

相談者の方のご希望を聞きながら、解決方法を一緒に考えていき、

解決に向けてお手伝いをするのが私たちの使命です。

 

不安に思っていることがあれば、ご相談いただき、

新しい生活をスタートさせませんか。

 

 

終わり

 

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?