裁判所の執行官による「現況調査」って何?

こんにちは、全日本任意売却支援協会の大石です。

 

協会には、相談者の方から「些細なことなんですが・・・」と

お電話を頂くことがあります。

時には「忙しい時にすみません」といった言葉を添えて頂くことも。

困った時に担当者の顔を思い浮かべて頂いたのだなと、嬉しく思います。

 

 

お金の問題はストレスがかかりますし、初めての経験であることも多く、

「どうなるのか分からない」という不安が付きまといます。

解決までご一緒ですので、気になることはお気軽にお尋ねくださいね。

 

 

さて、今日は競売前の現況調査についてのお話です。

住宅ローンの滞納が続くと、裁判所から競売開始決定通知が届くのですが、

その次に待っているのが現況調査です。

 

現況調査

それまでは書類の通知がメインですが、

現況調査は、裁判所の執行官が自宅に来て調査を行います。

 

現況調査img

この現況調査が来る頃、競売が現実味を増してきます。

現況調査の目的は、競売で基準となる物件価格を算出すること、

物件の状況を確認することです。

室内の写真を撮ったり、現況の確認がされます。(誰が住んでいるか等)

 

 

後日、現況調査の結果は資料にまとめられ、裁判所やインターネットで公開されます。

競売は、事前に物件の内覧ができないので、この資料が参考にされます。

 

 

ご覧になったことのある方もいるかもしれませんが、住んでいる方の生活感が

非常に出ていて、プライバシーが守られているとは言えません。

ご近所の方が、競売になったと知る可能性もあります。

また、入札希望の業者が訪問に来ることも考えられます。

 

現況調査について詳しくはこちら

 

 

競売の手続きが進むということは、任意売却が行える時間もカウントダウン

されていることを指します。

引越し期間、残債務の軽減、プライバシーの問題…多くの点で任意売却は

競売よりも負担の少ない方法です。(手続きは専門相談員が行います)

 

 

今年も残すところあと1ヵ月です。

年末の足音も聞こえ始め、任意売却のご相談が増えてきました。

先の見通しを立てて年始を迎えたいというお気持ちだと感じます。

住宅ローンを滞納している方は、少しでも早くご相談くださいね。

 

おわり

 

≪競売について≫

≪よく頂く質問≫

  1. 競売を回避する方法って何ですか?
  2. 滞納後、何か月で競売になりますか?
  3. 「競売開始決定通知」が届きました。まだ間に合いますか?