住宅ローンの繰り上げ返済で注意しておきたいこと

こんにちは。
全日本任意売却支援協会の大石です。

今日は住宅ローンの繰り上げ返済についてのお話です。

住宅ローンを組んでお家を購入する場合、
・頭金
・月々の返済額
・返済期間
等を決めなければなりませんね。

 


そのときに、自分の年齢や収入、家族構成等々を考慮して
返済計画を立てます。

大半の方が、ローンの返済期間を10年以上に
設定されているのではないでしょうか。
35年ローンも珍しくはありません。

35歳で住宅ローンを組んで完済が70歳!

定年退職後にどんな仕事に就いているのか、健康でいられるのかも
正直なところ分かりません。

つまり、そのくらい住宅ローンの返済期間は長期に渡るため、
「不測の事態が起こるリスク」は誰しもが持っているということなのです。

そのリスクを回避するために、多くの人がいろいろと備えます。
例えば、万が一働けなくなった時のために
保険をかけたり、貯金をしたり、
老後に負担を残さないように繰り上げ返済を検討します。

 

貯金

さて、その住宅ローンの繰り上げ返済ですが、
予定期間よりも前に返済するため、
その分利息が減って、返済総額が少なくなります。

老後の負担を減らしたり、自宅売却時のオーバーローン分を
考慮しなくて良いなどのメリットがあり、推奨されることも多いです。

 

実際、共働きでどんどん繰り上げ返済をして、
さっさと住宅ローンを完済している方もいらっしゃると思います。

 

ただし、繰り上げ返済の注意点も忘れずに押さえておきましょう。

 

頑張って返済した結果、貯金ができずに、
子どもの大学入学や車の買い替え等で出費をまかなえなくなることも
十分ありえます。

 

そんな時に、ご主人の転職が重なったら・・・。

 

また、極端な例ですが、
ご主人が亡くなって、団体信用生命保険がおりた結果、
繰り上げ返済の必要性がなくなり、
むしろ手元に現金があった方が良かったということもあります。

 

要は、「まとまったお金を手元に置いておくこと」も大切だということを
忘れないで頂きたいのです。

 

住宅ローンよりも低い金利の借入れはありません。
焦らずにバランスを取りながら、返済を計画しましょう。

 

おわり

 

住宅ローンと任意売却について

  1. 住宅ローンの返済に悩んだとき困ったときは任意売却
  2. 住宅ローンを滞納すると?
  3. 住宅ローン滞納後の一括返済について

住宅ローンに関するQ&A

  1. 保証会社とはなんですか?
  2. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?