あの時に任意売却をしていれば・・・。

こんにちは。任意売却コンサルタントの松山です。

 

 

今回は、約2年ぶりにお電話をいただきました、

東京都三鷹市の小山さん(仮名)の実例をご紹介します。

 

最初に任意売却のご相談のお電話をいただいた約2年前、

当時の小山さんはまだ住宅ローンは滞りなく返済していました。

 

 

任意売却のご相談のお電話をいただいた理由としては、

勤務先の会社の業績が下降傾向にあり、将来的に返済の不安を覚え、

任意売却をするべきか悩んでいる・・・とのことでした。

 

 

ただ、そのときはまだいくらかの貯金があり、

任意売却はまだ現実的ではないと考えてらっしゃるようでした。

 

 

そのため小山さんは、将来的に返済の不安はあったものの、

「もうしばらく頑張って返済を続けます。」ということでした。

 

しかしその後・・・

 

先日お電話いただいたときの小山さんの第一声が、

「松山さん・・・競売になってしまいました・・・。」でした。

 

約2年ぶりのお電話でしたが、

当時、じっくりとお話しさせていただいておりましたので、

小山さんのことはしっかりと覚えておりました。

 

 

この2年間のことを含め、状況を詳しくお聞きすると、

今から1年前にとうとう返済が止まってしまったとのこと。

 

会社の業績が下がり続け、ボーナスがなくなり、

給料が下がってしまったのです。

 

 

また、お子さんが二人いらっしゃいましたが、

まだ小学生と幼稚園。

 

 

学費などこれからいろいろとお金が必要になるときです。

 

そのため収入よりも支出が上回るようになりました。

 

 

さらに、その状況に業を煮やした奥様から離婚を

突きつけられたとのことでした。

 

 

小山さんは、お子さんのため、離婚を避けるため、

自分の力でなんとか解決しようしたものの上手くいかず、

住宅ローンだけでなく、固定資産税も滞納するようになってしまいました。

 

すると、銀行からだけではなく、市役所からも督促が来るように・・・。

 

小山さんは精神的に随分と追い込まれたようです。

 

それでもなんとかしようと考えたものの

やはりどうしようもなくなってしまったようです。

 

今回、小山さんからお電話いただいたのは

競売が終了した直後でした。

 

競売が終了した後では任意売却をすることはできません。

 

あと1か月早くお電話いただければ、

任意売却ができたかもしれません。

 

 

今回の小山さんの実例だけでなく、

競売が終わってから慌ててご相談のお電話をいただく例は

少なくありません。

 

あのとき

 

もし、今、

「近い将来、住宅ローンや固定資産税が払えなくなるかも・・・」

少しでも感じていましたら、お早めにご相談ください。

 

リースバックで住み続けることが可能な場合もあります。

 

1人で悩むより、まずは専門家にお話しください。

その一歩が具体的な解決につながります。

 

おわり

 

受付/9:00~18:00(無料・秘密厳守)

東日本の方 0120-69-1108

西日本の方 0120-57-1108

 

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?