空き家でお困りの方へ
みなさん、こんにちは。
全日本任意売却支援協会の任意売却コンサルタント、松山です。
乾燥するこの季節、テレビを見ていると火災関連のニュースをよく目にします。先月、私の自宅近所でパチンコ店が火事になりニュースで大々的に報じられていました。
火事から1ヶ月が経過しようとする今でも近くを通ると、焦げた臭いが鼻を刺激して思わず鼻と口に手をやります。私も小さい子供がおりますので、目を離さないように注意しなければと思っています。みなさん、火の元には充分にお気をつけください。
ところで、みなさん「空き家対策特別措置法」という法律をご存知でしょうか。2015年2月に施行された法律で、空き家等の火事を防いで防災面での向上等を図るために制定されました。
具体的には、自治体から「特定空き家等」に指定された空き家は行政の判断で取り壊すことができたり、その命令に従わない所有者に罰則が定められたりします。
親が住んでいた家を取り壊すのに気が引ける、貸家にしたいが借り手が見つからず空き家の状態が長く続いているなど、空き家の事情は様々だと思います。
しかし、この法律によって長年放置している空き家を持っている場合、行政から取り壊し命令が来る可能性が出てきたわけです。
今までは土地の上に建物が建っていると土地の固定資産税が最大6分の1まで減税されていました。空き家を撤去して更地にしてしまうと固定資産税の減額が受けられなくなってしまいますので、これは困りますよね。
空き家撤去費用と固定資産税の増額で二重の負担になってしまいます。
全日本任意売却支援協会では、このような空き家のご相談も受けつけております。
もし、空き家でお困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。
おわり
税金の滞納についてのお悩みQ&A
税金滞納の解決事例
※全日本任意売却支援協会では、年末年始(12月30日~1月3日)も、住宅ローン滞納、税金の滞納や
任意売却のご相談をお電話で承っております。