任意売却の流れと、ご相談者にして頂きたいこと
こんにちは。
全日本任意売却支援協会の大石です。
ご相談頂く方のほとんどが、”任意売却は初めて”という方だと思います。
そこで、今日は「任意売却の流れ」と「ご相談者には何をしていただくのか」
についてお話ししたいと思います。
〇任意売却の流れ
1.ご相談
2.お家の査定
3.債権者(金融機関等)との話し合い
4.販売活動
5.契約、決済
1.ご相談
まずはお電話やメールにてご連絡ください。
無理に任意売却を勧めることはありませんのでご安心ください。
現在のご状況を伺います。
その後、実際にお会いしてご相談者の希望を具体的に伺います。
また、任意売却についても詳しく説明させて頂きます。
2.お家の査定
お家の売却で重要になるのが「金額」です。しっかり査定しなければ
購入希望者が見つからない場合や、金融機関に認めてもらえないケース
があります。
売却金額の調整や、引越し代の調整、滞納税金の配分など、
任意売却を成立するために必要な調整を行います。
4.販売活動
不動産販売のネットワークを活用します。
また、住み続けたい方(リースバック)の場合、
当協会にご登録いただいている投資家の方に向けても、
購入希望を募ります。
5.契約、決済
購入者が見つかれば、契約と決済を行います。
<依頼時>
・金融機関、役所、裁判所からの通知
・お家を購入した際の資料一式(契約書や間取り図面など)
<決済時>
・印鑑証明書、権利書
2.購入希望者がお家を見に来られた際の対応
皆さんもお家を購入する際に、お家の中を見てから購入を
決められたのではないでしょうか?
任意売却の場合も同じく、購入希望者は内覧をしますので
その際に片づけと対応をお願いしています。
「任意売却の流れ」と「ご相談者にしていただくこと」を
ご説明しましたが、いかがでしたか?
売却に関する手続きや各関係者との調整については、任意売却の
専門相談員が行います。
また、書類準備と内覧対応をお願いしていますが、
ご都合を伺いながら進めますのでご安心くださいね。
その他、気になることがありましたら、お気軽にお問合せください。
おわり
≪任意売却に関するページ≫
≪任意売却Q&A≫