税金の滞納はいけないことですが・・・

こんにちわ。
任意売却の専門コンサルタントの浜崎です。

 

日本に生まれて良かったと思う季節がやってきましたね。

3月19日(土)に福岡で桜の開花が発表され、その後も、関東から西の地域で続々と開花しています。

 

0325

 

 

私の住んでいる所も、ソメイヨシノの桜の木ではなかったですが、桜が咲いていました。

桜を見ると心穏やかになりますね。

 

さて、今回のお話は税金の滞納についてです。

 

税金を滞納している人の中には、いろいろな理由で支払えない人がいます。

もちろん納税は国民の義務ですから、悪意を持って納税しないのはいけないことです。

しかし、中には“支払いたいけど、支払えない人”もいます。

 

先日、テレビで“税金滞納の問題について”の番組が放映されていました。

 

その番組で出演されていた方の中に、

高利で消費者金融からお金を借りており、その返済に追われているがために、税金を納付できない方がいました。

結果としては、グレーゾーン金利の過払い請求を行い、戻ってきたお金で無事に納付をされていました。

 

このように、致し方なく支払えない人もたくさんいらっしゃいます。

 

「支払えない人のために、私達の持っている知識をいかしながら、市役所の方達と協力をして、生活状況の見直しなども含めご提案する事がしていきたい。」

 

この番組を見て、そう思いました。

 

おわり

 

税金滞納と差し押さえ

税金の滞納についてのお悩みQ&A

税金滞納の解決事例