全日本任意売却支援協会が雑誌「サンデー毎日」に協力しました

みなさんこんにちは。全日本任意売却支援協会、

任意売却コンサルタントの松山です。

 

 

先日、当、全日本任意売却支援協会が、

雑誌「サンデー毎日」の取材を受け、記事になりました。

 

IMG_4664

 

タイトルは『「終の住み家」が老後を壊す!』

 

その内容は、老後にマンションの管理費や修繕積立金を滞納してしまい、

競売になってしまう事例が増えているという社会問題についてです。

 

いわゆる「老後破綻」の問題です。

IMG_4661

 

 

マンションを購入すると、

住宅ローンをすべて支払い終えたとしても、

所有している限り、管理費や修繕積立金は支払い続けなければなりません。

 

修繕積立金は、

マンションの共用部分(外観、エレベータや水道管など)の維持管理や、

数年に一度の大規模修繕工事に使われます。

 

そのため、修繕積立金は、マンションの劣化が大きくなれば多く必要になるので、

通常、マンションの老朽化とともに金額が上がっていきます。

 

つまり購入当初の計画とは狂ってくることがあるのです。

 

特に、定年を向かえた後、年金のみの収入になると、

予想よりも支払いが苦しくなることが多いのです。

 

老後破綻についてはこちらもご覧ください。

 

 

では、もし管理費や修繕積立金を滞納し続けてしまうと、

どうなるのでしょうか?

 

初期段階では、マンションの管理組合は口頭で支払いを求めてきます。

 

しかし、滞納が続くと督促状を送付し、さらに滞納が続くとなると・・・

いずれ管理組合は『競売』を申し立てます。

 

 

みなさん、マンションを購入すると、

住宅ローンさえ支払い終えたら「自分のもの」になると考えます。

 

もちろんその通りです。

 

「家賃を支払い続けるよりずっと良い。」

 

それもその通りかもしれません。

 

しかし、実際は管理費や修繕積立金、

さらには固定資産税を支払い続けなければならないですし、

「自分のもの」である限り、その支払いが終わることはありません。

 

 

もし、これらの支払いが苦しい状況でしたら、

早めに対策を考えましょう。

 

目安は「3ヵ月分」です。

 

3ヵ月滞納してしまうようでしたら、

ご連絡ください。

 

なんとしても最悪の結末『競売』を避ける手続きに入りましょう。

 

終わり

 

 

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?