まさかの競売!自宅を任意売却で競売回避

皆さんこんにちは、全日本任意売却支援協会

任意売却コンサルタントの松山です。

 

競売や任意売却になるにはそれぞれ諸事情がありますが、

先日、任意売却を終えたお客様のケースです。

 

神奈川県にお住まいの本田さん(女性:40歳)は、

長野県ご出身で、学生の頃より東京に出てきていました。

 

そのまま東京の会社に就職し、東京での暮らしに完全に馴染んだころ、

長野にお住まいのご両親より提案がありました。

 

「東京で居を構えなさい」

 

ご両親は昔から「持ち家」にこだわりがあり、

東京であっても長野であっても、賃貸ではなく、

 

「持ち家に住むことこそが人生に一番大事」

 

と説いておりました。

 

本田さんも長く東京に住んでいたので、

ご両親の資金的援助もあり、神奈川で新築のマンションを購入しました。

 

しかし・・・

 

本田さんはキャリアウーマンとしてバリバリ働き、

かなり安定した収入でしたが、ある日会社の業績が急激に悪くなり、

期待していたボーナスが減ってしまいました。

 

生活水準が一気に変わり、カード等で買い物を日常としていたので、

気づかないうちに浪費が重なり、貯蓄も気づけば無くなっていました。

 

そこへ実家の長野のご両親が病気になり、

実家へ帰る機会も多くなってしまい、

自分の家のことがおろそかになりました。

 

するとある日・・・

 

「住宅ローン一括返済の請求書」

「このままでは自宅は競売になります」

 

との内容の通知が銀行から届きました。

 

会社の業績悪化、収入減、ご両親の病気、

そして最後はローンの一括返済。

 

色々なことが一気に重なり、本田さんも精神的に参ってしまいました。

誰にも相談できない、ましてや両親には心配かけられない。

 

そこへ当協会、「全日本任意売却支援協会」へ相談にこられました。

 

「なんとか自宅を守りたい!」

 

ご両親に協力してもらい、やっと購入した家。

それがいまや競売の危機にさらされている。

 

「このまま競売では両親に面目たちません・・・」

 

本田さんは泣きながらおっしゃいました。

 

依頼を受け、早速債権者と話しをして任意売却の活動をしました。

 

新築で購入した金額が、実はかなり相場が高い時期に購入

されていたので、市場の相場とローンの残りの乖離はありましたが、

なんとか高く買ってもらえる方をみつけることが出来、

任意売却が成立して、競売を避けることができたのです。

 

せっかくの自宅を失ってしまいましたが、

任意売却で住宅ローンの債務はかなり圧縮できました。

 

ご両親にも任意売却した、ということで

ご理解いただき、面目も保ったとの事です。

 

「おかげで良い再スタートがきれます」

「両親も安心していました。」

 

安堵の表情で決済手続きを終え、喜んでいただけました。

 

アンケート

 

任意売却コンサルタントとして、

競売を避けるお手伝いが出来てとてもよかったです。

 

終わり

 

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?