自営業の方からのご相談が増加傾向です!

こんにちは。

全日本任意売却支援協会の谷口です。

 

景気が良くなっている・良い方向に向かっているなど

世間ではニュース等にとりあげられていますが、現実的に景気が良いのは

一部の限られた人しかいません。

 

その証拠に最近、少しずつですが自営業の方でご相談に来られる方が増えております。

 

 

自営業の方で事業資金を借入れる際に自宅を担保にしていた、

事業の悪化に伴って住宅ローンの支払が厳しくなってくるなど理由は様々ですが、

景気の悪化が原因によりこの様な環境になっている方が少なくとも存在します。

 

 

今回ご紹介するAさんも、祖父の代から続く製造業を3代目として20年間続け、

自身の家族と両親を養いながら生活を続けてきたそうです。

 

 

しかし、Aさんからも近年では大手企業参入による個人事業主への影響が強くあり、

小規模のお店や工場などは次々に潰れていったとのお話がありました。

 

 

そして、Aさんも事業資金の借入れ時に自宅を担保にしており、

銀行より督促状が届き「法的手続き」をとる内容だったそうです。

家族にも相談できず、悩んだ末に全日本任意売却支援協会に来られました。

 

 

Aさんは今の環境が不安で、将来の事も考える事ができず、

どうすればいいのかわからない状況でした。

そんなAさんに私は任意売却にて解決するお話をさせていただき、

さらにAさん家族の今後に関してもお話をしました。

 

 

するとAさんより、「全てを売却して、新しい地でやりなおしたい」

未来に向けての言葉を初めて聞くことが出来ました。

 

 

前向きになったAさんより後日

家族と話し合うこともでき、今後は全員で力を合わせて頑張っていくと

私にお話していただきました。

 

 

 

今回のケースのAさんのように、

全ての方が良い方向に向かうとは限りませんが

現在、もし一人で悩み、不安な状況なのであれば

我々は、その様な相談を沢山受けております。

一人で悩んだとしても決して解決できるものでもありません。

ぜひ一度、ご希望をお聞かせ下さい。

 

 

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?