ご注意下さい!任意売却業者による不当請求!

みなさんこんにちは。

全日本任意売却支援協会、

任意売却の専門コンサルタントの新井です。

 

さて今回は、他社の任意売却を取扱う専門の業者への

依頼を断って、私ども全日本任意売却支援協会に

依頼されたKさんの任意売却の事例を紹介したいと思います。

 

実際に以前からもよくある相談事例ですので

注意喚起も含めて、皆さん一度お読み頂ければ嬉しく思います。

 

ことの流れは次のような感じです。

 

 

Kさんは、その業者から送られて来た

ダイレクトメールを見て、その任意売却の専門業者に

電話をし、相談に乗って欲しいと依頼。

 

その業者は、とりあえずKさんの自宅を

見に行きますと言い、約束通り自宅に来ました。

 

しかし・・・

 

自宅に来たのは依頼した業者の担当者と、

買主??と、紹介された不動産会社の3名の計4名。

 

Kさんは、初対面の不動産会社と名乗る3名を連れて

来られた事に、すでに不安を感じていました。

しかも、買主ですと紹介されたのです。

 

そして、一通り自宅を見た担当者から言われたのは、

「200万円用意して下さい。そしたら、当社で買取します。」

と、言われたそうです。

 

「200万円!?」

そんな大金、用意できるはずもありません。

 

Kさんは、「200万円用意する事は出来ない」旨を

伝えると、その業者達は、一旦考えてまた連絡します

と、Kさんに伝えて帰りました。

 

その後、不安に感じたKさんは、

次の日に担当者に電話をし

お断りしたいと伝えました。

 

しかし、担当から帰ってきた返事は・・・

 

なんと!!!

 

交通費全額・自宅の調査費用・書類作成費用・

不動産業者の手間賃等を支払えと言って来たのです。

 

もちろん納得がいかないKさんは

断りましたが、次の日、自宅にその業者から

請求書まで送られて来たのです。

 

その請求書を握り締めて、全日本任意売却支援協会に

相談に来られたのです。

 

実際、同様の相談は年間を通して多々あります。

 

他社に依頼されていても、不安や不信がある場合は一度、

全日本任意売却支援協会の、任意売却の専門コンサルタントへご相談下さい。

 

相談は無料ですし、大切なマイホームの問題です。

1社だけの話を聞いて鵜呑みにせず、複数の

任意売却の専門会社のお話を聞かれることをお勧めします。

 

その上で、どこに任意売却を任せるかの

判断をされた方が、後悔や失敗は少ないかと思います。

 

 

おわり

 

住宅ローンと任意売却について

  1. 住宅ローンの返済に悩んだとき困ったときは任意売却
  2. 住宅ローンを滞納すると?
  3. 住宅ローン滞納後の一括返済について

住宅ローンに関するQ&A

  1. 保証会社とはなんですか?
  2. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?