すでに裁判所から通知が届いている方へ

皆さん、こんにちは。任意売却の専門相談員、中井です。

住宅ローンや固定資産税等の税金の支払いが滞っている方は、さまざまな郵便物が届いているのではないでしょうか。

 

なかには、裁判所からすでに「競売開始決定」の通知が届いていて、どうしたらいいかわからず不安に思われている方もいらっしゃるかもしれませんね。

こちらにも明記していますが、裁判所から通知が届いている方は、競売まで時間がありません。

競売の申し立てがされたら、まず裁判所の執行官不動産鑑定士が自宅に来ます。

これは、対象物件を調査し、競売での最低落札価格を決めるためです。

 

調査の日時は事前に書面にて通知されます。

その日時に都合が悪く、自宅にいることができないという場合は、事前に連絡すれば、日時の変更を受け付けてくれる場合もあります。

万が一、通知を無視したとしても、法律に基づき開錠の上、調査は行なわれるので、気をつけてください。

 

当協会に来られた方の中には、現況調査に来た執行官から「業者に気をつけてください」と言われ、ずっと誰にも相談できなかったというご相談者もいらっしゃいました。

中には、悪徳業者も存在するので、不安になるお気持ちはわかりますが、任意売却を行なえる期間には、限りがあります。

 

「もう無理だろう…」と諦める前に、ご相談ください。