『当社なら○百万円渡せますから・・・・』の悲劇

こんにちは。任意売却コンサルタントの鈴木です。

 

今回は、未だに後を絶たない訪問業者の

残念な事例を紹介させて頂きます。

 

相談者Sさんが当協会にご相談に来られたのが、今年1月上旬の頃です。

既に裁判所から競売開始決定通知が届いていました。

 

Sさんの希望は、ご自身でご商売もされていたので、

競売を避けて少しでも手元にお金を残したいというものでした。

 

Sさんのご自宅は駅から近く希少価値、流通性もあり、

任意売却の依頼を受けてから1ヶ月ほどで買主が見つかりました。

 

引越代もSさんの希望通りとはいかないまでも、

希望額の80%程はお渡しできるメドがたちました。

 

その報告と、売買契約の日程調整も兼ねて電話をすると、

Sさんからこんな言葉が・・・

 

「実は、自宅に訪問して来た○○○不動産が、

当社に任せてくれれば○百万円は確実にお渡しできます。うちに任せて下さい。

と言われました。手元に残せるお金は多ければ多いほうが助かるので、

鈴木さんへの任意売却の依頼は解約させてもらえませんか?」

 

私はSさんに「冷静に判断して下さいね。

銀行とのお話し合いの前に金額を確約することは通常できません。

こういう類の訪問業者が後々問題を起こしていますから・・・。

1日考えて、また明日お話を聞かせて下さい」と伝えました。

 

しかし、Sさんの気持ちは変わらず。

こちらから買主さんへお断りをいれ、

今回の当協会での任意売却は成立しませんでした。

 

それから、4ヶ月。

 

残念なことに何とSさんの自宅は競売の落札情報に載っていました。

 

そう、競売で落札されてしまっていたのです。

 

当然手元にお金を残すことも叶わずに・・・。

 

『○百万円渡せますから・・・』と言った業者は一体何をしていたのか??

甚だ疑問です。

 

訪問業者は、相談者の弱みに付け込むような

甘い言葉で任意売却の依頼を取ろうとします。

 

全ての訪問業者が悪いとは言いませんが、くれぐれも

「○百万円渡すから・・・」と銀行と話をする前から

そんな架空の話を持ち込んでくる業者には注意して下さい。

 

 

終わり