環境整備の取り組み
皆さん、こんにちは。全日本任意売却支援協会の中井です。
今年もどうぞよろしくお願いします。
年末年始にもたくさんのお問合せが寄せて頂いておりましたが、
専門相談員が一つ一つ丁寧に対応させていただいております。
お返事に少しお時間をいただいており、ご迷惑をおかけしております。
誠に申し訳ありませんが、必ずご連絡をさせていただきますので、
お待ちいただきますよう、宜しくお願い致します。
皆さんは、どんなお正月を過ごされましたでしょうか。
今年の三が日は、天候にも恵まれたので、外出をされた方も多かったのでは
ないでしょうか。
中には、体調を崩されて、お正月休み中、安静にされていた方もいらっしゃった
かもしれませんね。
インフルエンザも流行しているようなので、皆様も気を付けてくださいね。
当協会では、年に2回、東京と大阪のスタッフが一堂に集まり、
スタッフ同士での意見の交換をしたり、代表の安田から方針が伝えられます。
先日も東京国際フォーラムに集いました。
その様子を少しご紹介させてください。
どんな1年にしていきたいのか、どんな目標を持っていくのか、
ひとりひとりが真剣に考え、耳を傾けました。
また、会の中では「環境整備大賞の表彰式」がありました。
当協会では、『環境整備』に力を入れており、毎朝、オフィスを
整理整頓・清掃しています。
そして、毎月1回、各々のデスク、引き出しの中などが
きちんと整理されているか、”点検”します。
表彰式では、より多くの項目で環境整備を実施していたスタッフが
表彰されました。(私も表彰して頂きました。)
『場所が整うと、心が整う』
業務にあたる上で大切な基本姿勢は、この「環境整備」によって養われて
いると言っても過言ではありません。
ですが、最初は私自身、環境整備の仕組みに戸惑いました。
(そのくらい、徹底して文房具のひとつひとつを定位置管理し、
毎朝きちんと場所を決めて掃除をしています。)
それが今では、整理整頓されていないと気持ち悪くなるほど、
環境整備が習慣となっています。
大切な書類が、きちんと整理されていると仕事もやり易いですし、
物の置き場所を決めることで、不足している文房具なども一目でわかります。
また仮に担当者が不在の時でも、他のスタッフが書類を確認できるなど、
数多くの利点があります。
なんといっても一番良い点は、物がピカピカになると、心までピカピカになり、
気持ちよく仕事ができることだと私は思っています。
今年も、皆様に満足していただけるように、スタッフ全員で
真摯に業務に取り組んでいきたいと思います。
終わり