役所からの差押え・公売予告について

みなさんこんにちは。全日本任意売却支援協会の新井です。

 

サッカー日本代表、やりましたね。決勝トーナメント進出、おめでとうございます。

戦術に関して賛否両論あるみたいですが、絶対に負けられない舞台、

結果が全てかなと、サッカー素人の私は思います。笑

決勝トーナメントも良い結果が出るといいですね。

 

さて、今回は税金の滞納による差押・公売についてお話します。

 

arai-soudan

「税金を滞納していて、差押予告通知が来た」

「税金を滞納していて、自宅(不動産)を差押えられた」

「税金を滞納していて、自宅(不動産)を公売予告通知が来た」

「税金を滞納していて、自宅(不動産)を公売にされた」

 

税金を滞納する事により、自宅(不動産)への影響を時系列順に上記に

記載してみましたが、

今、このブログを見ていただいている方の中にも、税金が払えない状況や、

まさに上記のいずれかに該当するという方もおられると思います。

 

 

当協会には住宅ローンの返済が困難な方からの相談が多いのですが、

例えば、以下のケースの場合、あなたならどうされますか?

 

なんらかの理由により、どちらかの支払いしか出来ない場合、

住宅ローンの返済を止めるか、

固定資産税等の税金の支払を止めるか・・・

 

どうでしょう?

どちらを優先し、どちらを止めますか?

 

 

おそらく、ほとんどの方が、固定資産税等の税金の支払を止め、

住宅ローンの返済を優先するのではないでしょうか。

 

もちろん人により異なりはしますが、私の経験上でも、

上記のケースがほとんどです。

 

 

近年、税金の滞納においては、役所も非常に厳しい対応を取りつつあります。

それぞれの地域においても、未納税金の徴収を行う専門の部署が出来つつあり、

今後、ますます税金の滞納に関しては、取立ての厳しさを増す事が予想されます。

 

 

それだけに、現在税金の滞納がある場合は、「役所だから、まあ大丈夫だろう」

と決して楽観視してはいけません。

最近の役所の対応はそれだけ厳しく、今までとは少し違うのです。

 

 

早い段階で行動を起こす事が何よりも一番解決出来る近道です。

 

おわり