この状況下での最善の解決策を

みなさんこんにちは 任意売却コンサルタントの松山です。

暖かくなってきましたが、当協会へは日夜相談が寄せられています。

 

先日、さいたま市の梶谷さんの決済が無事終わりました。

 

梶谷さんは奥様と離婚調停中。そして別居中でした。

梶谷さんの仕事が忙しく、なおかつ収入もさがり、

すれ違いが多くなり、夫婦の仲が悪くなってしまいました。

 

 

当初の約束で梶谷さんが住宅ローンだけは払うという約束で、

奥様がさいたま市の自宅に住み、梶谷さんは千葉にアパートを

借りて別居していました。

 

 

奥様はその自宅にお子様(小学校6年生と5年生)と3人で住んでいましたが、

梶谷さんの職場の収入がさらに減少した事が原因でローンが払えなくなり、

ご相談に来られました。

 

なんとか自宅を売却したいが、残債務を超える金額では売れない。

しかし競売にはしたくない。そして引越代位は渡してあげたい。との事でした。

 

 

梶谷さんは相談に来た翌週より仕事で九州へ出張に・・・

しかも数ヶ月は帰ってこない、そんな状況で依頼をいただきました。

 

 

早速奥様のもとへ翌日会いに行きました。

 

 

離婚調停中な上、養育費も無く、ついには住宅ローンまで滞納し、

そして本人は遠方に居て、なかなか連絡がとれない。

女手一つで2人のお子様を育てながら、仕事をかけもちし、

奥様は大変な状況でした。

 

 

「日々の生活費も厳しいのに養育費もなく、ローンも払えないなんて、、、」

「せめて引越代位欲しい」

 

 

奥様の言い分はもっともでした。この悲しい状況をぶつける先も無く、

辛い日々を送っていらっしゃいました。

奥様のお話をじっくり聞いていると、少しずつ、気持ちが落ち着かれ、

「この状況下で最善の解決をしたい」という結論を出されました。

 

 

梶谷さんとは電話やメールでやり取りをし、なんとか購入者もみつかり、

絶妙なタイミングで引越しと決済を行うことができました。

奥様にも引越代をお渡しする事が出来、スムーズな引越しができました。

 

 

最初はかなり不安な面持ちだった奥様が、

会うたびに次第に安心していただけるようになったのが印象的でした。

 

 

どんな状況でも早めにご相談頂ければ解決できます。

お電話をお待ちしています。