よくある任意売却の質問にお答えします
皆さん こんにちは、全日本任意売却支援協会の中井です。今回は、ご相談者からよくいただく任意売却の質問について回答していきます。
<質問>
「相談料はいくらかかるのですか?」
「何時間まで無料なのですか?」
【回答】
当協会の相談料は無料です。
ほとんどの方が、相談料についてご質問されます。電話でのご相談も、来社もしくは訪問でのご相談も、相談料は一切いただいておりません。
通常、面談は1時間~1時間半ぐらいで終わります。もちろん、それ以上かかったとしても相談料は無料です。
<質問>
「相談料が無料で、どうやって成り立っているの?」
【回答】
任意売却で成功したときに、銀行から仲介手数料をいただきます。(宅地建物取引業法で定められた金額が報酬になります)
「相談料が無料で、どうして相談にのってくれるのか。」無料が一番怖いと思われる方もいらっしゃると思います。私たちも、住宅ローンや税金の支払いで苦しんでいる方を助けたいという思いでやっておりますが、報酬はいただきます。
ただし、先にも書きましたが、正規の仲介手数料を銀行からいただき、後日、高額な相談料を請求することは一切ありませんので、ご安心ください。
仮に、任意売却ができなかった場合は、当然仲介手数料が発生しませんので、報酬をいただくことも一切ありません。
<質問>
「途中で気持ちが変わっても対応してもらえるの?」
【回答】
例えば、住み続けたいと思って依頼をしていたとしても、途中で「売りたい」と思われたら、その時に専門相談員に伝えていただければ大丈夫です。
その他にも、「依頼をしていたけど、もう少し考えてみたい」と途中で依頼を一度白紙に戻される方もいらっしゃいます。(数か月後にもう一度ご依頼のお電話をいただくことも多いです)
<質問>
「所有者ではないが、相談に行ってもいいの?」
【回答】
所有者ではない方でも、もちろんご相談は可能です。任意売却は一人だけの問題ではなく、ご家族の問題ですので、できるだけご家族にもお話をきいていただきたいと考えております。
例えば、お家の名義はご主人だけれども仕事が忙しく、奥さんだけが先にご相談に来られても構いません。
その場合、後日ご主人のみでもう一度ご相談に来られることも可能ですし、わからないことがあれば、ご主人から専門相談員にお電話をいただければ、お話をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。
以上、よくいただく質問の回答でした。