万が一のときに備えられるものって何があるんでしょう。

2015年01月08日

 

住宅ローンを滞納する・・・


どんな方にとっても想定外の非常事態だと思います。

そもそも、マイホームを購入された方というのは、
結婚して家族のためにもマイホームを購入しようと思われた方が大半です。



結婚して自分の世帯を持つと、子どもの成長、自分自身の老後のことを考えて、マイホームの必要性を感じるものです。
長期的なローンですし、それだけ長く生活を送る場所でもあります。当然、思い入れも強くなります。


そのため、住宅ローンの返済に対して「頑張ろう!」と考えて、家計を運営されている方が大半です。


家計において支払いの順位を1番にしている住宅ローンの返済を滞納すると言うのは、やむに已まれない事情のことが多いです。


実際、任意売却にご相談に来られる方が住宅ローンを返済できない理由のトップ3は、1.収入減 2.離婚、別居 3.病気、事故、介護 です。


自分で避けようと思っても、避けられない事態は人生の中で起こりえるものです。


この中で備えておけるものがあるとすると、、、病気や事故ではないでしょうか。
医療保険をかけておくことも可能ですし、住宅ローンを借り入れた際に加入する「団体信用生命保険」によって、3大疾病や7大疾病を保障してくれる場合があります。(金利等が少し高くなります)

これから住宅ローンを借りようという方は、事前にどの保険がいいのか確認をすべきでしょう。すでに住宅ローンを組んでいる方は、ご自身がどんな保険に入っているのか、再度確認しましょう。

不足を感じた場合には、医療保険をプラスするのも手ですね。



とはいえ・・・


生活を圧迫するような備えは本末転倒ですから、慎重に検討してください。



やむをえず住宅ローンを滞納した方、これから支払いが厳しくなる方は遠慮なくお問合せください。生活を立て直す手段を考えていきましょう。

 

 

一覧へ戻る