お客様が先生
任意売却の取引が完了したお客様に、
アンケートを書いてもらっています。
取引場所や時間の関係なので、
皆さんに書いてもらっているわけではありませんが、
たくさんのお声をいただきました。
任意売却という業界の中では、圧倒的な数だと自負しています。
そのアンケート、相談者の方から大抵の場合はお褒めのお言葉を頂けます。
良いことを書いてくださっているので、
営業スタッフはニコニコしながら読んでいます。
(私が褒めるより、百倍以上も効果があるでしょう。)
お客様アンケートといえばカレーショップ、ココ壱番屋が思い出されます。
相談者に無料でプレゼントをしている音声CDセミナーに、
ココイチの創業経営者である宗次徳二さんにご出演して頂いたことがあります。
朝5時から3時間かけて会社に届くアンケートに目を通していた
とおっしゃっていました。
その数、なんと1日1000通。1ヵ月で3万通は届くといいます。
ハガキ代が月に200万円にも及ぶらしいのですが、
その価値以上は充分に見込めるとおっしゃっていました。
店舗数1395件はカレーショップではダントツ(27年3月時点)
売上高は800億円を超え増収増益を続けていらっしゃる。
凄すぎるとしか言いようがありません。
お客様の声の効果が発揮されていることは言うまでもないでしょう。
私もスタッフに伝えていることがあります。
「答えはお客様が持っている。」と・・・
引き続き、答えを探しにお客様の声に耳を傾けたいです。
終わり