「うちの会社」 と 「この会社」

握手

今日から一般社団法人 全日本任意売却支援協会に新しいスタッフがふたり加わりました。緊張の面持ちで出社してきた2人に、迎え入れるスタッフが握手でお出迎え。

握手は恒例行事のひとつ。

 

これでかなり緊張が解れ、温かい空気に包まれます。

社内で最高齢の私が平均年齢を引き上げていますが(汗)

 

今日入社してくれた二人が、一気に引き下げてくれました。社内のエネルギーが上がったように感じます。

入社日は、私から会社の説明を行います。経営理念、ビジョン、経営方針を中心に伝えます。

 

話は変わります・・・

会社を興して15年になりますが、スタッフの発言から、次のようなことに気がつきました。

 

入社当初は「この会社」と呼び、ある時期が来ると「うちの会社」と呼ぶということ。

 

「この・・・」というと、何か大勢の中からひとつを挙げる言葉、「うちの・・・」は、何かを特定して発せられる言葉。

言うまでもありませんが、「うちの会社」の方が、圧倒的に会社に対して愛着が感じられますね。

 

今日から入ってくれたスタッフは、いつ頃から「うちの会社」になるのかな?

 

新しい仲間が増えると、新しい風が吹きます。どんな風を吹かせてくれるか、これからが楽しみです。