リースバック 自宅を活用した資金調達

17054

こんにちは。

 

最近、業界紙等でも話題のリースバック。

 

自宅などを活用して資金を調達する方法であるリースバック。

 

当社でも年々、リースバックに関する相談が増えてきています。

 

自宅を活用して資金を調達する方法は、

これまでは2つしかありませんでした。

 

1 自宅を売却して資金を調達する

 

2 自宅を賃貸に出して、家賃収入を得る

 

これら2つに共通していることがあります。

 

それは“住み続けることはできない”ということです。

 

“何かを得るために、何かを差し出さなければならない”

と言われたりしますが、まさにこの状態ですね。

 

しかし、リースバックは自宅を売却し、資金を調達して

そして、そのまま住み続けることが出来るのです。

 

自宅に住み続けたまま、資金を調達する方法としては、

これまで“リバースモーゲージ”が知られていました。

 

リバースモーゲージは、持ち家を担保に金融機関から融資を受けて、

本人が死亡した時点で売却し、融資を返済する仕組みでした。

 

ただ、本人が死亡することを前提に融資することで、

貸す側にリスク(いつ亡くなるかわからない)があり、

一部の金融機関しか取扱っていないのが現状です。

また、聞くところによりますと、

あまり積極的に融資をしていないとも言われています。

 

その点、リースバックは融資ではなく売却した後は、

賃貸借契約となりますので、貸し手(購入者)にリスクが少ない分、

リバースモーゲージより一般化する可能性が高いのではないでしょうか。

 

今後、更に高齢化社会になることが鮮明な中、

様々な形でリースバックを利用される方が増えてくるでしょう。