お金と仕事について、講義をしてきました。

高校講義

昨日は大阪の府立高校で“お金と仕事”についての

講義を行ってきました。

高校1年生、約280人に向けて、どんなことを

言えばわかりやすいか、考えながら挑みました。

 

6年連続して、この学校で講演を行っているとはいえ、

毎回、緊張するし、常に新しいことを盛り込むようにしています。

 

今回、新しくお伝えしたことは・・・

 

 

『お金に困らない生き方をするために、

高校生が今すぐにできる3つのこと』

と題して、次の3つのことをお伝えしました。

 
1.掃除

2.くつを揃える

3.親孝行

 

 

ひとつずつ解説しますね。

 

1.掃除

私達は住宅ローンの相談を受け、任意売却を進める上で、

相談者の方の自宅へ調査に伺います。

これまで住宅ローンが払えない方のご自宅を数えられないほど

拝見してきて感じることは、(残念ながら)約10%の家は、

踏み場がない程散らかった状態になっています。

そうでない場合でも、決して掃除が行き届いている家とは

言い切れないケースが多いのです。

 

掃除とお金の関係が、どれだけあるのか、

理論的に説明できませんが、私は大いに関係があると思っています。

当協会のスタッフが社内の環境整備(整理、整頓、清掃)を

一生懸命に取り組んでくれるのは、いろんな家を見てきて、

掃除とお金の関係があると肌で感じているからだと思うのです。

 

 

2.クツを揃える

私は詳しくありませんが、風水的にみると

運気は家の玄関から宿ると言われるそうです。

 

だから、玄関が乱れていると運気が入ってこないといわれています。

玄関にあるものといえば、やはり靴ですよね。

また、“靴が揃えば心が揃う”という言葉もあります。

 

私には高校2年と中学2年の子供がいますが、

私が子供に教えたことは、“靴を揃えなさい”くらいです。

それ以外は、すべて妻に任せています(汗)

 

3.親孝行

これは言うまでもありませんよね。

誰だって親がいたから、この世に生を受けることができました。

 

人類の代表がお父さんであり、お母さんなのです。

その人類の代表に感謝し、孝行することが

より良い人間関係を構築する、最初の第一歩だと私は思います。

 

「親孝行できるような、親じゃない」と不遇な家庭環境の人も

いるかもしれません。

しかし、それでも「生んでくれてありがとう」と

考えて、生きるほうがきっと幸せへの道が開けてくると思うのです。

 

 

掃除、クツを揃える、親孝行・・・

この3つ、高校生が今日からできることです。

 

私の経験から伝えられる拙いものですが、

生徒さんたちが取り組んでくれ、その輪が広がれば嬉しく思います。

 

学生向け講義の機会を頂き、ありがとうございました。