お金の相談を受けているから伝えられること

gakusei-

東京から9時の新幹線で大阪へ向かっています。
今日は、午後から大阪の府立高校で講義があります。
高校1年生、280人を対象にしてお金と仕事と題して、

約1時間、お話しする予定です。
「自分が高校1年生のときは、どんなだったかな?」

「どんな話を聞ければ、スッと耳に入るかな?」

などを考えながらレジュメを作りました。

 

高校生に向けての講義は、

かれこれ10年くらい続いています。

 

いくつかの高校で講義をさせて頂きましたが、

中には、現在では日本を代表するアイドルグループで活躍している方

の出身校もありました。(私が講義をした日はTV出演中で欠席でしたが・・・)

 

 

さて、どんなお話をするのかというと、

「お金と仕事に関すること」をお伝えしたいと思っています。
私たち、一般社団法人 全日本任意売却支援協会では

毎日、住宅ローンの返済、任意売却、競売回避のことに

ついて相談を受けています。
はっきり言って、綺麗ごとばかりではありません。
離婚、自己破産、倒産・・・
誰もが目を背けたくなるようなことばかりです。
それでも、それを生業としてやっているからこそ、

高校生に伝えられることがあると信じています。
毎年のようにお声を掛けてくださるのは、

先生では教えられないことがあるからだと、自負しています。
もうすぐ、大阪に着きます。
モチベーションがあがります。

また、報告しますね。

 

 

過去の学生向け講義について、こちらでご紹介しています。