暗いオフィスと明るい会社

__ 1

当協会には様々な方針があります。

 

その数、13方針にも上ります。

 

仕事に関する方針、

日常業務に関する方針、

クレームに関する方針、

コンプライアンスに関する方針、

環境整備に関する方針、

スタッフの処遇に関する方針、などなど・・・

 

 

そして今期から新たに出来た方針が、

“経費削減に関する方針”です。

 

スタッフ同士が、これまで比較的、

経費に関してはシビアに見てくれていました。

 

しかし、組織の規模もスタッフも増えてくると、

どうしても疎かになってしまう部分があります。

 

そんなこともあって、経費削減に関する方針を作り、

経費チェック委員会を備えたのです。

 

効果が徐々に出てきていますが、何よりも嬉しかったことがあります。

先日、朝早く大阪オフィスに着いたところ、なにやら会社が薄暗い!

 

__ (2)

 

なに?なに?

 

まさか、ドロボー?

 

とおもいきや、始業時間前なので照明を最小限にして

業務に取り組んでくれているではありませんか!

 

このような取組み姿勢、嬉しいですよね。

 

金額にして、わずかな電気代かもしれませんが、

方針を意識して、頑張ろうと思う気持ちに、心から頭が下がります。

 

経費が削減され、それをスタッフに還元する。

そうなるとスタッフの満足度が上がる。

 

スタッフの満足度が上がれば、自ずとお客様サービスがよくなる。

そうなると、お客様満足が上がる。

 

お客様満足度が上がれば、お客様に喜ばれるから

スタッフが益々やる気になり、会社が明るくなる。

 

という好循環が生まれることになります。

 

ありがとう。

 

オフィスは暗いけど、明るい会社が生まれました。

 

終わり