長年の悩み解消!音漏れをシャットアウトする優れモノ

__

社団法人全日本任意売却支援協会の東京オフィスも大阪オフィスも

相談室が完備されており、個人のプライバシーは守られるようにしています。

 

ただ、消防法の関係で相談ルームを完全に密室にできない部分もあります。

 

密室ではないので、どうしても少し音が漏れてしまいます。

 

漏れるといっても、外部に聞こえるほどではありませんが、

誰にも相談できないお金や住宅ローンに関することですから、

受け手である私たちは最善の形でお迎えする必要があると考えています。

 

この音漏れ、どうにかできないか・・・

 

長年、私の頭を悩ませていました。

 

先日のこと。

 

薬をもらいに調剤薬局へ行ったとき、すごいモノを発見したのです。

 

そのすごいものとは、会話の音漏れをかき消す

“スピーチプライバシー”という機器。

 

「これなんですか?」

薬のことを忘れて早速ききました。

 

調剤薬局で患者さんが薬をもらう際、

病名や薬の名前を第三者に聞かれたくないだろうという

配慮からこの機器が備えられているとのことです。

 

このスピーチプライバシーと呼ばれる機器から

マスキング音と呼ばれるものが発せられます。

 

マスキングとは、2つの音が鳴っているとき、

片方の音にもう一方の音がかき消されて聞こえなくなる現象をいいます。

 

具体的に言うなれば、トイレの時の音を消す音姫というのがありますね。

 

もちろん、あれほど大きな音ではありませんが、

イメージとしては、ほぼあれと似たようなものです。

 

このマスキングの音も複数あって選べます。

 

森の音、川のせせらぎ、海辺の音、更には室内空調の音まであります。

 

スピーチプライバシー、その名のとおり、

しっかりプライバシーを守りつつ相談者の声に耳を傾けたく思います。

 

 

終わり