お金が「あるとき!」「ないとき!」

illust3470

こんにちは。全日本任意売却支援協会、

任意売却のコンサルタントの安田裕次です。

 

毎日のように住宅ローンなどお金に関する相談が、

私ども全日本任意売却支援協会には寄せられます。

 

そんな中、いつも思うことがあります。

 

「結局、お金というのは、「ある」か「ない」か

しかないのだな。」と・・・・・

 

こんな、当たり前の事実から始まった今回のブログ・・・

 

何が言いたいのか申しますと、

どんな種類のお金でも、手元にあるか、ないか、

それにより、幸せにも不幸せにもなると感じるということ。

 

※(ここではあえて、お金だけが幸せのモノサシではないという

考えを脇において書かせていただきます。)

 

手元のお金が全て、自分のお金であることが望ましいですが、

仮に誰かから借りているお金であっても、お金がない状態よりも、

精神的には安定すると思われます。

 

“精神的には・・・”という表現をしましたが、

お金がないと誰しも不安定になるのではないかと思います。

 

「瀕すれば鈍する」という言葉がありますように、

お金に困ると、考え方が貧しくなるということもあります。

 

私は、コンビニ強盗やタクシー強盗のニュースを聞くと、

まさに、「瀕すれば鈍する」犯罪だなと思ってしまうのです。

 

犯罪に良い悪いはありませんが、リスクとリターンを

冷静に考えると、決して犯すことのない犯罪だと考えてしまいます。

 

お金が「ある」、「ない」の話に戻しますが、

企業を例にとってみれば、わかりやすいですよね。

 

どんなに利益が出ていても、

お金がなければ倒産することがあります。

 

仮にどれだけ赤字が出ていようが、

お金さえあれば会社が倒産することはありません。

 

もちろん、それが借入金であっても倒産はしないのです。

 

今日も寄せられるお金に関する相談・・・・・

 

私たちは、お金を生むことは出来ませんが、

任意売却の相談者の方が、「瀕すれば鈍する」ことのないように、

最善の解決策を一緒に考え、最良の結果を出せるように務めたく思います。

 

 

終わり