夫婦とお金の関係

夫婦の問題

・貧すれば鈍する

・金の切れ目は縁の切れ目

・愛想尽かしは金から起きる。

・夫婦ケンカも無いから起こる

 

お金と男女の関係を説いたことわざは、

いくつもありますが、どれも言い得て妙で納得させられます。

 

住宅ローンを始めとするお金の問題に関して、

毎日のように様々な相談をお受けします。

 

そこには、お金の問題だけではなく夫婦間のことも

多分に及びます。

 

お金の相談を受けているのか・・・

お互いの言い分を聞いているのか・・・

夫婦ケンカを止めに行っているのか・・・

 

訳がわからなくなることもあります。

 

 

これまで数千もの夫婦の話を聞いてきて、

その辺のカウンセラーよりも経験は豊富だと自負しています。

 

お互いの話を聞いていると、“なるほど”と思ってしまい

「誰にだって言い分はある」というのが、よく分かります。

 

その一方で、何が正しく、何が正しくないかなどは、

どうでも良いことなのかと感じたりします。

 

要するに二人が納得するか、しないかだけのことだと思います。

 

いずれにしても、“夫婦の関係はふたりにしかわからない”

これが私の結論です。

そもそも“夫婦ケンカは犬も食わない”といわれますから、

本当は、私の出番などはないかも知れませんね。

 

 

そうは言っても、「夫婦喧嘩は貧のもと」ということわざもありますから、

お金と夫婦の関係はどちらも良好でないとダメのようですね。

今日も相談は続きます。