任意売却を成功させるための仕組み4
こんにちは。全日本任意売却支援協会、
任意売却コンサルタントの安田です。
今回は任意売却を成功させるための仕組み4と
題して、私ども全日本任意売却支援協会の取り組みをご説明します。
今回、ご紹介する仕組みは・・・
「環境整備」です。
環境整備とは、環境を整えて備えることです(そのままですね(汗))
また、環境整備のことを全日本任意売却支援協会では
次のような表現をしています。
すべての活動の原点。お客様(任意売却相談者)のサービスがよくなり、
スタッフの考え方と行動に変革をもたらす不思議な力をもっているもの。
環境整備にあてはまるものとして・・・
「整理、整頓、清潔、清掃、躾、規律」としています。
その中でも特に重点的に行っていることが3つあります。
1.毎朝の掃除(清潔、清掃)
朝礼前に全てのスタッフが自分の雑巾を手にして、
決められた場所を徹底的に磨きます。
2.定位置管理(整理、整頓)
決められた場所に、名前を表示して数字をつけて管理しています。
「探す行為は罪悪」と定義して、探す時間がいらないように、
モノの置き場所、置き方が定められているのです。
探す行為ほど時間のロスはないですからね。
3.環境整備点検日
月に一度、環境整備点検日として決められた項目が
キレイな状態で保たれているかチェックしています。
抜き打ち検査は社内の雰囲気を悪くしますから、
あらかじめ、年間スケジュールに組み込まれています。
このように全日本任意売却支援協会では、
環境整備に力を注いでいます。
もちろん、まだまだ完璧とはいえません。
ただ、環境整備に取り組むようになってから
会社の雰囲気、スタッフの仕事に対する取り組み姿勢は
明らかに変わったと実感しています。
環境整備・・・
まさに不思議な力をもっていると実感しています。
今日も任意売却の相談が続きます。
環境を整え、任意売却の相談者のお迎えに備えたいと思います。
終わり
~全日本任意売却支援協会からのお知らせ~
9月は大型連休の影響で、月末は任意売却のお取引や
面談予約が殺到して大変、ご迷惑をおかけしました。
全日本任意売却支援協会では、10月に入ってからは、
比較的、第一希望日での任意売却の面談予約が取れるようになりました。
住宅ローン滞納、任意売却、競売回避のご相談お待ちにしております。