任意売却を成功させる仕組み 12

IMG_4513

こんにちは。全日本任意売却支援協会、

任意売却コンサルタントの安田です。

 

今回、お伝えする仕組みは社内勉強会です。

 

社内勉強会については、以前もお伝えしましたが、

その内容についてお伝えしたく思います。

 

今日、水曜日の午前中は社内勉強会で

今回、勉強したのは“動機付け”です。

 

IMG_4519

 

“動機付け”・・・・・

 

人はどういうときにやる気になり、

どういうときにやる気を失うか。

 

そんなことを、任意売却コンサルタントと

みんなと学習しました。

 

“テーラーのX理論、Y理論”や

フレデリック・ハーズバーグが唱えた

“動物的欲求”“人間的欲求”を学習しました。

 

最後に、「人は何によって動機付けされるか」を

下記の6項目から選んでもらいました。

 

①高い報酬 ②良い人間関係 ③高い地位と権限

④やりがいのある仕事 ⑤経営の参画と提案の採用

⑥個人の成長

 

各々が、なぜそれを選んだのかを話し合い、

グループごとにコンセンサス(同意)を得るために、

討議をしてもらいました。

 

(あたり前ですが)各々、考え方が違いますから、

意見が異なるのは当然のことです。

 

各グループともに、自らの意見をぶつけ合い、

白熱した討議が進みました。

 

自分の意見を伝えつつ、相手の意見を聞いて

参考にすることで学習が深まります。

 

あなたは上記①~⑥においてどれが一番、

動機付け(やる気になる)されますか?

 

 

“任意売却”と“動機付け”がどんな関係があるのか?

と思われるかもしれませんね。

 

私たち、任意売却コンサルタントも人間ですから(笑)、

モチベーションが高いときと低いときがあります。

 

今回、動機付けを学習することで、より論理的に

モチベーションについて理解を深めることができました。

 

その結果、自らをコントロールできる力が

身についたと思います。

 

エネルギーいっぱいで任意売却の相談者の方を

お迎えし、私たちの元気を提供したいと思います。

 

 

任意売却コンサルタントの成長が、

任意売却を成功させる確率を上げると信じ、

まだまだ勉強会は続きます。

 

終わり

 

~全日本任意売却支援協会からのお知らせ~

シルバーウィーク明けもそうでしたが、連休の後は、

任意売却の相談が多くなります。住宅ローン滞納、

任意売却、住み続けたい、競売回避などのご相談はお早めに。