意見交換し価値観を確認できるシンプルな仕組み

食事会

“チーム食事会”と称して東京と大阪、

それぞれで食事会を開催しています。

 

偶数月は大阪、奇数月は東京で行っています。

食事会と言ってもただ飲んで、食べてするだけではありません。

 

活発な意見交換をすることを目的にしていて、

その為に取り入れている仕組みもあります。

 

すごくシンプルです。

ひとり3つの質問を私に行うこと

 

 

これだけです。

自画自賛ですが、これが素晴らしく良いのです。

 

 

働いているスタッフというのは、リーダーが何を考え、

将来どこへ行こうとしているのか関心があるものです。

 

 

一方、組織のリーダーとしても共に働くスタッフには

リーダーの考えや思いを知ってもらいたいものです。

 

 

その両方が、この3つの質問を通してなし得ることができるのです。

私は、答える側として質問に対して2つのことを伝えています。

 

 

1 どんな質問も否定しない

2 絶対に真剣に解答する

 

 

回を重ねるごとに質問のレベルも上がってきており、

鋭い質問が飛び交います。

 

 

また、質問の内容によってこのスタッフが、

どのように考え仕事に取り組んでいるか、

今、もっとも気にしていることは何か

ということも分かったりします。

 

 

「どうして、その質問をしたの」と私から逆に質問したりします。

 

 

自分の夢と会社の夢が合致していれば

働く意欲は自ずと湧いてきます。

 

 

ただ飲み食いするだけでは、分かり合えない

貴重な有意義な時間を過ごすことができるチーム食事会。

 

 

今度はどんな質問が飛び出すのか・・・

真剣に聞いてくるスタッフに対して、

私も今以上に真剣に取り組みたく思います。