任意売却に取り組んで10年

2015年を向かえ任意売却に取り組んで丸10年になります。

10年間、必死に取り組みました。

仕事でも趣味でも、10年間、必死でやれば

大抵、かなりの腕前になると思います。

 

私が任意売却に取り組みだした10年前は、

インターネットで“任意売却”と検索しても、

専門特化したページは数えるほどしかありませんでした。

 

 

今では、ヤフーで“任意売却”と検索をすると

1,070,000件もヒットするようになっています。

 

住宅ローンやその他の借入や管理費などを

滞納すると競売の申立てをされます。

 

よって、相談件数は、景気によって大きく左右されます。

 

リーマンショックがあった2009年に増加し、

住宅ローン等の支払いを猶予する金融円滑化法が施行されてから、

相談は一時的に減りました。

 

アベノミクスと言われる景気刺激策を打ち出してから、

日経平均株価は上がり、景気は良くなったようですが、

それでも相談件数が減ることはありません。

 

 

 

10年前、たった1人で始めた任意売却の相談業務。

一般社団法人 全日本任意売却支援協会を立ち上げ、

今では、全国に110名を超える相談員、

弁護士の先生にもご支援を賜るようになりました。

 

 

 

私よりも知識や情報を要する相談員も、

たくさん在籍するようになり、非常に心強く感じています。

 

 

 

10年という期間、何かに打ち込めば経験や実績は積みあがりますが、

一方、何もせずに「ボヤっと」していても一瞬に過ぎ去ります。

 

 

 

これまでの経験や実績を挙げた10年を振り返り、

これからの10年の自分や仲間に期待したいと思います。