任意売却を成功させる仕組み 11
こんにちは。全日本任意売却支援協会、
任意売却コンサルタントの安田です。
これまで10回にわたり全日本任意売却支援協会が
行っている任意売却を成功させるための仕組みについて
お伝えして参りました。
今回お伝えする11回目の仕組みは・・・
『電話の録音です。』
全日本任意売却支援協会では、任意売却の相談者から
掛かってくる電話を状況により録音しております。
掛かってくる電話を全て録音しているわけではありませんが、
時として必要と感じたときに録音するようにしています。
電話を録音と聞くと・・・
「クレームやトラブルの防止のため?」
と思われるかもしれませんね。
決して、そうではありません。
録音をする目的は、たったひとつ!
『任意売却コンサルタントの電話対応力を向上させるため』です。
全日本任意売却支援協会では、全ての任意売却コンサルタントが
同じように高いレベルの対応することを目標にしています。
そのために、様々な訓練が実施されています。
そのうちのひとつとして、この電話の録音があるのです。
録音した電話を任意売却コンサルタント自身が
繰り返し聞き、「対応に不手際がなかったか」、
「相談者の声に耳を傾け任意売却についてご理解いただいたか」
などを振り返る資料として活用しているのです。
相談者の方は皆さん、住宅ローンの滞納で悩みながらも、
意を決して受話器を握り、ドキドキしながら電話を
かけてくださります。
そんな相談者のお気持ちを考えると、
私たち任意売却コンサルタントが、より良い対応を
しなければならないのは言うまでもありません。
任意売却コンサルタントの対応力の向上は、
永遠の課題でもあると同時に、
永遠に追い求め続けなければならないものなのです。
「これでいい」と思った段階で、成長は止まってしまいます。
これからも、この録音を含め様々な訓練や取り組みを通じて
任意売却の相談者へのサービス向上に務めたく思います。
住宅ローンの問題は誰にとっても深刻なことです。
しかし、状況によれば1本の電話だけで解決することもあります。
皆様からのご相談をお待ちしています。
これからも、住宅ローンを滞納されている方、
任意売却をご検討されている方のお役に立てれば嬉しく思います。
終わり