弁護士は正義の味方?

law

日本弁護士連合会の発表によりますと、2014年における

全国の弁護士の懲戒処分件数101件もあり、

統計を取り始めた昭和25年以降、最多だったらしいです。

(2015年度は97件でした)

 

弁護士が懲戒処分を受けるのは、弁護士の業務や

品行を不服とする依頼者らがその弁護士の所属弁護士会に請求し、

各弁護士会が調査し決定する流れになっています。

 

 

処分の中でもっとも重い除名が6名、退会命令が3件。

除名の事例のほとんどは、依頼主からの預かり金の着服。

なんと1億5千万円も着服した弁護士もいたそうです。

 

近年、弁護士による預かり金の着服が続出し、

業務上横領で逮捕者が出ることもあるようです。

 

テレビの影響で、弁護士の先生に対する高感度は、

かなり高いと考えます。

 

 

法の番人で、正義の味方。

法の裏技を使ってウルトラCの技を

持っていると考える人も少なくありません。

 

当、一般社団法人 全日本任意売却支援協会へ住宅ローンの

相談に来られる方の10~20%ほどの方が弁護士へも相談に行かれています。

残念ながら多くの人は、弁護士の対応に

「ガッカリした」という感想を口にされます。

 

この理由として、弁護士に対する期待の大きさと、

弁護士の対応の悪さの両方があると私は感じています。

 

数年前に裁判官を目指している人と出会ったことがあります。

この方がいっていましたが、本当の正義の味方は検察官だと・・・

資格試験に合格するのも超難関で、その割に給与も安いと言われていました。

それでも、検察官になりたいという人は、

正義感が強い人が多いとおっしゃっていました。

 

 

もちろん弁護士の先生の中にも、立派な方がいます。

私自身は弁護士に批判的と言われることがありますが、

決してそんなことはありません。

 

ただ、「もう少し話しを聞いてあげてよ」と感じることは、

しばしばあるのは事実です。

弁護士の先生が法律のプロであることは否定しません。

 

ただ、あくまでもビジネスで行われていることなので、

裏技を使ったり、ウルトラCの必殺技を持っていることはありませんので、

くれぐれもご慎重になさって下さい。

 

住宅ローンの問題を弁護士に相談しようと思っている方は

こちらも参考にしてみてください。