尊敬する経営者

IMG_7829

こんにちは。任意売却のコンサルタント、安田裕次です。

 

私の尊敬する経営者のお1人に、ソフトバンクの孫正義社長がいます。

 

一代で日本有数の企業に育て上げられ、

今や誰もが知る名経営者であります。

 

そのソフトバンクの2017年3月期の決算が発表されました。

 

売上高8兆9010億円、純利益は前年比3倍の1兆4千億円。

 

純利益の1兆円超えはトヨタ自動車についで

2社目という偉業であります。

 

M&Aを繰り返し、規模が拡大したことによるものが大きくありますが、

やはりその先見の明は誰もが目を見張るものがあります。

 

 

 

私の自宅には、孫正義さんの写真が貼ってあります。

 

本来、怠け者の私は、いつもそれを見て、

自分の志やビジョンはぶれていないかを確認しています。

 

また、見ているようで、見られているようでもあり、

よこしまな気持ちで経営していないか、

背筋がシャンと伸びる気持ちにさせてくれます。

 

これまで、孫さんの伝記を読んだり、

過去の講演CDなども聞いたりしました。

 

年に何人も東京大学へ進学するような九州を代表する進学校を

数ヶ月で退学してアメリカに留学。

 

時を同じくして、日本マクドナルド初代社長の藤田田さんの自宅にアポなしで

飛び込み、「これから事業を興すには何をすればいいのか?」と

尋ねたり、その頃からバイタリティが溢れ、血気盛んな様子が伺えます。

 

「コンピューターをやりなさい」

という藤田田さんの言葉でその道に進むようになった話は

あまりに有名です。

 

ソフトバンクの名の通り、創業当時はパソコンソフトの流通を

主な業務にされていました。

 

今では、M&Aを繰り返し今の規模になりました。

 

代表的なものといえば、

英、ボーダフォン(買収額1兆7500億円)

米、スプリント(同 1兆8000億円)

英、アーム(同 3兆3000億円)

それ以外にも、福岡ダイエーフォークス、

イーアクセス、ガンホー、スーパーセル、ブライトスターなど・・・

 

また、出資した会社として、米ヤフー、アリババなどがあります。

 

それ以外にも、アップル創業者のスティーブジョブス氏に

直談判して、アイフォンの独占販売権を獲得したり、

その行動力と成果は数え上げたらきりがありません。

 

 

創業当時の逸話をひとつ。

 

従業員がアルバイト2名だった頃、当時まだ24歳だった孫さんが

「将来は、豆腐を数えるように1兆、2兆の売上げを上げる会社にする」と

夢を語ったと言います。

 

それを聞いた、アルバイトの二人は呆れて、会社に来なくなったと言います。

 

今では、売上げではなく純利益が1兆円を超えたのですから、

すごいという言葉だけでは片付けられませんね。

 

 

私の部屋にある孫さんの写真は、笑っている顔とそうでない顔があります。

 

今日も孫さんを見て、孫さんに見られて、

少しでも立派な経営者になれるよう自らを戒めて参ります。

 

終わり