任意売却!真似をされるということ

IMG_5034

こんにちは。全日本任意売却支援協会、

任意売却のコンサルタント、安田 裕次です。

 

任意売却の仕事をするようになって10年になります。

 

全日本任意売却支援協会には、年間1500件ほどの

任意売却に関する相談が寄せられるほどになりました。

 

手前味噌になって非常に恐縮ですが、

任意売却の世界では、ナンバーワンと自負しています。

 

これまでの任意売却の成功数や、

任意売却のコンサルタントの数など、

他の任意売却を扱う業者さんと比較して、

圧倒的な差があると思えるほどになりました。

 

また、任意売却の相談者の方々にお渡しする

資料の豊富さも他を圧倒していると思っています。

 

「任意売却をわかりやすく伝えたい」という

気持ちからプロの漫画家にお願いして作成した

漫画だけで3つもあります。

 

ひとつは、任意売却の具体的事例を記したもの。

 

二つ目、住み続ける(セール&リースバック)を

成功させるための仕組みを解説したもの。

 

三つ目は、住み続ける(セール&リースバック)を

成功させるために必要不可欠な投資家さんに向けたもの。

 

漫画だけでも、3つもあり、それ以外にも任意売却の

解説DVDや任意売却を成功させた相談者の方々の声などを

集めたものなど、多岐にわたります。

 

任意売却の仕事に取り組みだした10年前から、

コツコツ、コツコツと作りだし、

これだけの資料が完成しました。

 

もちろん、これは私ひとりのアイデアではありません。

 

全日本任意売却支援協会に所属する

任意売却のコンサルタントの仲間からのアドバイスや、

任意売却の相談者の方々のご協力があって完成したのです。

 

ただ、困ったこともあるのです。

 

それは・・・・・

 

「真似」です。

 

全日本任意売却支援協会の資料をどこからか、

入手したのでしょう。

 

全く同じ!と思ってしまうような資料を見かけるのです。

 

漫画に至っては、ストーリーが全くおなじで、

主人公が私ではなく、その会社の社長になっているという

お粗末なものもありました。

 

さすがに、「これはいけない」と思い顧問弁護士にお願いして、

先方に内容証明を送り、停止してもらったということもありました。

 

真似されたことに憤りを感じる以上に、

見る人に混乱を与えてしまいますからね。

 

資料だけではありません。

 

ホームページの内容もそうです。

 

デザイン、文言など、どれをとっても

そっくりなものを見かけることがあります。

 

新しく任意売却の業界で仕事をしようとする

不動産業者の方からすれば、真似は手っ取り早くて

いいかもしれませんが、モラルという面では首を傾げたくなります。

 

とは言うものの、真似をされるというのは、

良いように考えると、“目指してもらっている”

“業界のリーダー的存在を認められている”ともいえます。

 

任意売却の相談者に混乱を与えるような、

あまりに酷いものは、法的手段も辞さないつもりですが、

それよりも、こちらが更に進化していけば良いとも考えています。

 

自分の頭で、考えて、考えて、考えて、

任意売却の相談者の方々にメリットがあるものを

作っていこうと思う次第です。

 

 

経営の神様と言われた松下幸之助さんは、

次のようなことをおっしゃっています。

 

『まず必要なものは知識やで。でも知識だけでもいかん。

知識に熱意を掛け足し、それに経験を加えて出てくるものが知恵や』

 

さすがに、深いですね・・・

 

10年間で蓄えた知識に熱意を掛け足し、

もっともっと良い知恵を出せるように務めて参ります。

 

 

終わり