尊敬する経営者
こんにちは。任意売却のコンサルタント、安田裕次です。
私の尊敬する経営者のお1人に、ソフトバンクの孫正義社長がいます。
一代で日本有数の企業に育て上げられ、
今や誰もが知る名経営者であります。
そのソフトバンクの2017年3月期の決算が発表されました。
売上高8兆9010億円、純利益は前年比3倍の1兆4千億円。
純利益の1兆円超えはトヨタ自動車についで
2社目という偉業であります。
M&Aを繰り返し、規模が拡大したことによるものが大きくありますが、
やはりその先見の明は誰もが目を見張るものがあります。
私の自宅には、孫正義さんの写真が貼ってあります。
本来、怠け者の私は、いつもそれを見て、
自分の志やビジョンはぶれていないかを確認しています。
また、見ているようで、見られているようでもあり、
よこしまな気持ちで経営していないか、
背筋がシャンと伸びる気持ちにさせてくれます。
これまで、孫さんの伝記を読んだり、
過去の講演CDなども聞いたりしました。
年に何人も東京大学へ進学するような九州を代表する進学校を
数ヶ月で退学してアメリカに留学。
時を同じくして、日本マクドナルド初代社長の藤田田さんの自宅にアポなしで
飛び込み、「これから事業を興すには何をすればいいのか?」と
尋ねたり、その頃からバイタリティが溢れ、血気盛んな様子が伺えます。
「コンピューターをやりなさい」
という藤田田さんの言葉でその道に進むようになった話は
あまりに有名です。
ソフトバンクの名の通り、創業当時はパソコンソフトの流通を
主な業務にされていました。
今では、M&Aを繰り返し今の規模になりました。
代表的なものといえば、
英、ボーダフォン(買収額1兆7500億円)
米、スプリント(同 1兆8000億円)
英、アーム(同 3兆3000億円)
それ以外にも、福岡ダイエーフォークス、
イーアクセス、ガンホー、スーパーセル、ブライトスターなど・・・
また、出資した会社として、米ヤフー、アリババなどがあります。
それ以外にも、アップル創業者のスティーブジョブス氏に
直談判して、アイフォンの独占販売権を獲得したり、
その行動力と成果は数え上げたらきりがありません。
創業当時の逸話をひとつ。
従業員がアルバイト2名だった頃、当時まだ24歳だった孫さんが
「将来は、豆腐を数えるように1兆、2兆の売上げを上げる会社にする」と
夢を語ったと言います。
それを聞いた、アルバイトの二人は呆れて、会社に来なくなったと言います。
今では、売上げではなく純利益が1兆円を超えたのですから、
すごいという言葉だけでは片付けられませんね。
私の部屋にある孫さんの写真は、笑っている顔とそうでない顔があります。
今日も孫さんを見て、孫さんに見られて、
少しでも立派な経営者になれるよう自らを戒めて参ります。
終わり