罰金争奪戦!

__ (2)

唐突ですが・・・

実は私どもの会社には罰金制度なるものが存在します。

 

と言っても1回に付き100円。

 

罰金の項目は、(滅多ありませんが)遅刻や

不必要なカラーコピーなどの経費のムダ使い、

みんなが嫌な気になる暴言や失言、机上ゼロにせずに帰宅する

などが挙げられています。

 

みんなが意見を出し合って決めてくれました。

 

ちなみに、この罰金のシステムに名前があります。

 

その名も、バッキンガム宮殿!

 

名前は、私が決めました(汗)

 

昭和を代表するオヤジギャクです。

 

 

罰金がある会社と聞くと、

どこかギスギスした雰囲気を感じるかもしれませんね。

 

嫌な空気が漂い、罰金にならないように誰もが

消極的な仕事をするようなイメージがありますよね。

 

けど、大丈夫。

 

なぜなら、貯まった罰金を争奪する機会があるからです。

 

一年に2回、東京スタッフと大阪スタッフが一堂に

介するイベントがあります。

 

期末(1月末)に行われる経営計画発表会と期中(7月末)に

行われる中間発表会。

 

このそれぞれの場で、貯まった罰金と奪い合うゲームを行います。

これが盛り上がり、毎回、大爆笑です。

 

じゃんけん-300x225

 

更に盛り上げようと、私もいくばくかの資金を追加します。

額が大きくなれば、誰だって燃えます(笑)

 

まあ、そんなことで比較的、みんな喜びながら?罰金を払っています。

 

ちなみに、罰金を支払う貯金箱(バッキンガム宮殿)も

定位置で管理されています。

 

__ (3)

 

次の争奪戦は中間発表会。

 

どれだけ集まるかな・・・バッキンガム宮殿に。

 

 

終わり