任意売却!損をしないために事前に知っておきたいこと
こんにちは。任意売却のコンサルタント、安田裕次です。
今回は、任意売却の相談をされる前に、
ご自身で調べておいた方が良いことを書いてみます。
任意売却の相談をされる多くの方は、
次のような心境のようです。
「騙されるのでないか?」
「損をするのではないか?」
「借金が膨らむのではないか?」
と不安な気持ちになられるようです。
やはり、それは不動産という専門的な知識が必要だからでしょうか。
更に、任意売却となると一般の方には、
全くと言っていいほど馴染みのない分野になるから
余計に不安になられるのだと感じています。
そんな中でも、できれば事前に知っておけば、
損をしないことがあります。
それは・・・
『自宅がいくらくらいで売却できるか』ということ。
では、どうやって自宅の売却価格を知るのか???
それは、今、近隣で売られている物件を調べるのです。
その価格に応じて、面積や駅までの距離、前面道路などを
おおまかに加味して、ある程度の金額を出すのです。
マンションなら、同じマンションで販売されている部屋、
過去に売買された価格を調べるのがいいでしょう。
その際、一番、手っ取り早くわかるのが新聞の折り込みチラシです。
もし、新聞を取っていないのであれば、
インターネットの不動産サイトで売却物件を調べるのが良いでしょう。
ちなみに、最近多くの方が使われている
価格査定サイトは、あまりお勧めできません。
価格査定サイトは、様々な不動産会社が登録をしており、
より多くの査定価格が知れるので、
良いように感じられますが、落とし穴があります。
それは、どこの不動産会社も高く査定するからです。
なぜ、高くするのか?
理由は簡単です。
売却の依頼を受けることで、成約した際に
仲介手数料(売買価格×3%)を頂けるからです。
「それでも高く売れればいいじゃないか?」という
声が聞こえてきそうですが、実際は査定された金額そのまま
売却価格とはなりません。
仕組みはこうです。
高く査定をして、売却の依頼を受ける。
当然、売れないから徐々に価格を下げていく、
更に下げた価格に対して、申込書を提出して
「これくらいが妥当です」と売却する意思を固めさせる。
価格査定サイトで、査定してもらった金額をもって
「この金額で売れる」と強気の価格で販売活動を行うと、
全く買い手が付かず、任意売却ができずに
競売が始まってしまうということになりかねません。
全ての価格査定サイトがダメだと言っているわけではありませんが、
価格が妥当がどうかは慎重に判断する必要があると思います。
いずれにしても、自宅がいくらで売れるかを事前に知ることで、
必要以上に高く売り出して売却のタイミングを逃すこともありませんし、
安い価格で売られてしまうことも避けることができます。
専門的な知識を求められる不動産ですが、
(ある程度)相場を知ることは、
損をしないための方法ですので、ぜひ、参考になさって下さい。