親子間売買は意外と難しい?

前回のコラムでは、投資家に一旦、買ってもらい家賃を払い住み続ける。

その為には、“投資家の協力が不可欠”とお伝えしました。

 

今回は、住み続けるための方法として、もうひとつの方法をお伝えします。

 

もうひとつの方法とは、“親子間売買”です。

 

大抵の場合、自宅の所有者(債務者)は、お父さんの名義になっています。

 

そのお父さんが支払い困難になったため、

今度は子供の名前で住宅ローンを組みなおし、返済を続けるというものです。

 

この方法、一見するとものすごく便利で、ス

ムーズに移行できそうに感じる人も多いのですが、

親子間売買は、意外と難しいのです。

 

 

なぜか?

 

 

“債務の置き換え”ということでお金を貸してくれないのです。

 

債務の置き換えとは、今の債務(借金)を誰かの名義にすることを言います。

 

この場合、父の債務を子が引き継ぐということになります。

 

しかし結局は、借金の額は減らずに名義人だけが変わることを意味します。

 

銀行はこのような取引に応じてくれにくいのです。

 

銀行は、住宅ローンなどの債権については、家族単位での返済を考え、

父が返せなくなっても、息子が返すだろうと見ています。

 

それがなく、ただ住宅ローンを書き換えても、返済は出来ないだろうと考えて

融資をしてくれないケースが多いのです。

 

返済が困難であろうと、分かりながら融資をすることは、

融資する側のコンプライアンスが問われるので、

大手銀行ではかなり困難だと思います。

 

といっても、その子の属性(勤務先や年収額)がよければ、応

じてくれる金融機関も増えてはきています。

 

ノンバンクと呼ばれる預金を受けない金融機関は、

住宅ローンの貸出残高を増やしたいと考えています。

しかし、金利面などで大手銀行に条件面で劣ります。

 

大手銀行が取り組まない案件として、

親子間売買に取り組んでくれているようです。

 

投資家に買ってもらって家賃を払い続けるより、

自分の子に買ってもらうほうが財産は残せ、生活自体なんら変わらないので、

可能性があるならトライする価値はあるかもしれませんね。