セール&リース・バックで最も困難なこと

前、コラムで「住み続けるためには投資家の協力が必要」だと書きました。

 

今回は、一旦任意売却した後に、買い戻すことについてお伝えします。

一旦、任意売却して、家賃を払って住み続け、

 

そして買い戻すことを“セール&リース・バック”と言います。

「セールは売る」 「リースは借りる」 「バックは(買い)戻す」

そのままですね(笑)

 

 

その“セール&リース・バック”ですが、“セール”と“リース”は

できても、困難なのがバック、買戻しです。

 

事業再生の業界でもっとも有名な方とお会いしたことがあります。

事業が立ち行かなくなった経営者の最後の望みも、

自宅だけは残したい、住み続けたいというものだそうです。

 

その方がおっしゃっていたのは、「住み続けることは出来ても、

買い戻すことは難しく、可能性としては20%くらい」だと。

 

私もこれまでの経験でも、うまく任意売却が成功し競売を回避できても、

買い戻すとなると、その成功確率は20%程度かと感じています。

 

なぜ、買い戻すことが困難なのか・・・

 

理由は簡単です。

新たに住宅ローンが組みにくいからです。

 

この場合、自分で住宅ローンを組みなおすか、

もしくは身内の方に住宅ローンを組んでもらうかの

どちらかになります。

 

自分で住宅ローンを組むには、

最低5年以上の期間が必要になります。

 

 

これは、住宅ローンを滞納したことにより、

個人信用情報に傷がついているから、その傷が癒えるまでの期間です。

 

世間でいうところの、「ブラックリストに載っている」いうものです。

正式にはブラックリストなるものは、存在しないのですが、

先ほど、述べたように個人信用情報に傷がついているから、

住宅ローンの審査に通らないのです。

 

次に身内に買ってもらうことですが、この場合は

子供に買ってもらいたいと考える人が多いです。

 

しかし、親子間売買のところでも述べましたが、

親の借金を子供が肩代わりすることになるので、

ここでも住宅ローンの審査に通りにくいという問題が出てくるのです。

 

ただ、最近はいろんな金融機関が住宅ローンに対して、

比較的柔軟に対応してくれるようになっています。

 

当、一般社団法人 全日本任意売却支援協会でも

柔軟に対応してくれる金融機関と数多く取引させて頂いています。

 

セールとリース。そしてバックができ、

相談者に満足を提供できるよう、

引き続き努めていきたいと考えています。