住宅ローン!養子と詐欺と苗字のこと
年間1500件を超える住宅ローンに関する相談を受けますが、
様々なケースがあるのはいうまでもありません。
(今では考えられないことですが)
数年前の話に、犯罪に加担するようなことがあったのでご紹介します。
養子縁組が安易に行えることから詐欺が横行したことがあります。
苗字が異なる人と養子縁組をすると苗字が変わります。
この仕組みを悪用して、住宅ローンや消費者金融で借入するのです。
銀行を始めとする金融機関は、個人信用情報と
呼ばれるオンラインシステムを使って与信審査を行います。
その時に用いられるのが、氏名と生年月日です。
オンラインシステムに、氏名と生年月日を入力すると
その人の借金の額や返済状況などがわかるのです。
俗に言うブラックリストを呼ばれるものです。
ある日のこと・・・
登録されていない見慣れない電話番号から着信あり。
「安田さん、○○です」
「ごめんなさい。どなたでしたか」
「○○です。」
「えっ?」
「安田さんには、△△って言ってましたかね?□□でしたかね。」
「あ~□□さん」
「□□でしたか。ちなみに今は☆☆という苗字です。」
(こんな会話がなされることが異常ですが。)
実は、この方から以前に任意売却が出来ないかの
相談を受けたことがあったのです。
その時は、詐欺行為をして住宅ローンを借りたのが明白だったので、
こちらから協力できないことは伝えておきました。
それが、また違う名前で住宅ローンを組んだから、
今度は何とかならないかというのです。
もちろん今回も協力できるわけがありませんので、
丁重にお断りしました。
電話を切った後、頻繁に電話が掛かってくると困るので、
携帯電話の番号を登録しようとしましたが・・・
なんて名前で登録したらいいのでしょう。
終わり