任意売却もやっぱり信用が大事!
こんにちは。任意売却コンサルタントの安田です。
住宅新報によりますと、売買不動産における
仲介手数料収入の合計は2568億円。
取り扱い件数の合計は12万7532件。
国内不動産の流通量を45万戸とすると、
上位10社のシェアは28%余りとなるそうです。
ちなみに、1位は三井のリハウスで8.3%のシェアを占めます。
店舗数では、1位は三井のリハウス275店舗、
2位が住友不動産255店舗、3位は東急リバブル150店舗。
人生でもっとも高価な買い物と言われる不動産。
大手の会社が安心できると思い有名な会社へ依頼するようですね。
インターネットが全盛を極める今でも、
毎週のように新聞には折り込みチラシが入ります。
チラシを見て方を店舗へ誘導し、物件を案内して気に入ってもらうと
契約という流れは、ほぼ一環して変わらないようです。
大手だから安心・・・
これは不動産だけに限らないことですが、
特に、不動産という文字の前に“悪徳”という文字が
見え隠れする業界ですから、尚更、大手に偏るのでしょうね。
また、不動産業界は他業界と比べても、
フランチャイズが多い業界でもあります。
看板だけを同じにして、あたかもネットワークがあるように見せ、
大手であるイメージ戦略なのでしょうね。
いずれにしても、どの業界においても信用が一番、
大切であることは変わりありません。
信用、すなわちブランド。
ブランド化にまでになると、
お客様も安心して購入、取引が行えるようになります。
私ども、全日本任意売却支援協会も任意売却という
ニッチな市場でコツコツと信用を積み重ねて参りました。
お蔭様で今では年間1500件を超える任意売却や、
住宅ローン滞納、税金差押のご相談を受けるまでになりました。
他社様の状況はわかりませんが、(1社あたり)任意売却の
成約件数においては日本一ではないかと自負しています。
住宅ローン滞納、税金差押のご相談から競売を回避するための
任意売却の成立を1件、また1件と積み重ねることが、
実績となり、信用ひいてはブランドになると思っています。
ブランドは自分で作るものではなく、お客様に作って頂く・・・
そんな気持ちで、1人でも多くの方に喜んで頂き、
1件でも多く任意売却を成立させたいと思っています。
終わり